経ヶ岳から多良岳 オオキツネノカミソリを求めて 

7月17日 朝、起きてみるとすごくいい天気だ。天気予報によると最高気温は34度!下界にはおられんばい!と、いう事で今日も多良山系に涼みに行くぞー!
今日の目的はその他にもある。来月の3ガクッタイ定例登山で予想されるルート、大払谷から経ヶ岳、多良岳、金泉寺を回る事と、やっぱりオオキツネノカミソリでしょう。先週はまったく見る事ができなかったが今日はどうかな?
a0206345_1737932.jpg

8:35 となりに駐車された方は五家原岳から金泉寺に回られるとの事。また金泉寺で会いましょうと、言葉をかわして別れた
a0206345_17582620.jpg

8:49  舞岳登山口を通り過ぎ山小屋八丁の横を通り黒木駐車場からきた登山道と合流する  向こう側から来た
a0206345_18114125.jpg

9:16 大払谷名物のガレ場 浮石もあるので注意しながら登ろう
a0206345_1865254.jpg

9:35 ガレ場から左に外れてここからが更に急登だ
a0206345_182077.jpg

9:49~9:55 帽子のつばからも汗をしたたらせながら、やっとつげ尾だ 休んでおられたご夫婦と言葉をかわした
a0206345_18244156.jpg

10:04 このハシゴまでくれば山頂はもうすぐだ
a0206345_18261131.jpg

10:11~10:20 経ヶ岳山頂 日陰がないので水分補給と栄養補給をしてすぐに下山
a0206345_18305923.jpg

展望もバッチリ!多良岳の右奥に雲仙の山もきれいに見えている
a0206345_1832699.jpg

10:45 中山越 数人の方がぐっちゃりしでおられました
a0206345_18363255.jpg

11:05 笹ヶ岳登山口 本番では登らんばやろうね
a0206345_18403128.jpg

11:12 西岳分岐 今回は西岳には登らずに東側の巻き道を通った 左側 右は西岳
a0206345_1845023.jpg

11:30~12:20 金泉寺に到着 ゆっくりと昼食 五家原岳に行かれた方はまだきてないようだ たくさんの方が休んでいました
a0206345_18483067.jpg

気温24度 こりゃあ涼しかはずばい そよ風が吹けば汗で濡れた体は寒いぐらいでした
a0206345_18504583.jpg

12:27 この階段から多良権現への登りが始まる
a0206345_194044100.jpg

12:39 国見岳分岐 地図で見ればすぐそこ
a0206345_19461524.jpg

12:41 国見岳山頂 潮受け堤防で仕切られた有明海 なんだか複雑な気持ち
a0206345_19474762.jpg

12:44 多良岳権現社 右後ろから座禅岩へ向かう
a0206345_19495961.jpg

12:54 展望岩を乗り越えて前岳へ
a0206345_19533720.jpg

13:01 前岳(多良岳東峰)三角点はこちらにある 座禅岩の手前の分岐まで戻って六体地蔵へ
a0206345_19555153.jpg

13:13 六体地蔵
a0206345_1958594.jpg

13:25~13:55 再び金泉寺 五家原岳に行かれた方もおられました 話をしてみると同じ佐世保の方で奥様の実家はなんと我が家の近所とのこと
a0206345_1959975.jpg

下山路は同じなので一緒に降る事にした 本日初登場
a0206345_2045263.jpg

14:03 西野越 いよいよキツネさんの群生地 いらっしゃるかな~
a0206345_2074017.jpg

14:05 子ギツネさんが!先週はなんにも無かったよ!
a0206345_2084781.jpg

若ギツネさんも!
a0206345_20111716.jpg

親ギツネさんだ! 頑張った御褒美だね
a0206345_20125968.jpg

これから日に日に仲間が増えるんだろうね
a0206345_20141641.jpg

成長の早さにビックリ!来週はかなり期待できるね!
a0206345_20241484.jpg

14:29 水汲み場の上にもキツネさんはいらっしゃいました
a0206345_20264657.jpg

15:05 駐車場に到着 下界の暑いこと!たまらんばい
a0206345_20284539.jpg


これだけ暑いにもかかわらず、沢山の登山者。好きなんですねえ。(人の事が言えるか!)キツネさんもお目見えで楽しみが増えました。めでたしめでたし
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13094292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-07-17 22:05 x
やはり山に行けば涼しいんですねー。
狐さん来月まで待っていてくれるかなー?
明日、宝満川源流コースで三郡まで行ってきます。
Commented by イチブン at 2011-07-18 20:48 x
特に金泉寺は涼しいんですよねー のんびりできますよ
来月は老若男女のキツネさんを見る事ができるかもしれませんよ
では、そちらのブログを見せてもらいましょうかね
Commented by 3ガクッタイ at 2011-07-19 18:47 x
イチブンさんこんばんわ
あなたの足で、総行程6時間なら、僕が歩くと10時間ぐらいかかるっちゃなかでしょか?
遭難するかもしれんバイ!(苦笑)
Commented by イチブン at 2011-07-19 21:45 x
副隊長こんばんは
いや~傾山と祖母山の歩きをみるかぎり大丈夫ですよ
なんなら五家原岳までまわりましょうか?
多良山系にはレスキューポイントのプレートがありますから遭難した時のためにナンバーば覚えとかんばですよ(笑)
Commented by 3ガクッタイ at 2011-07-22 20:31 x
今度は、カミさんもぜひ行きたい!と申しております。
どうぞお手柔らかにお願いします。[(^_^;)]
Commented by イチブン at 2011-07-22 21:48 x
奥様の参加大歓迎です。ウチのは参加しませんけど、こちらこそ宜しくお願いします
Commented by 隊長 at 2011-07-23 09:54 x
やっぱり山は最高 登っていけばいろんなご褒美もあるし下界より涼しいですよね。
8月の定例登山たのしみにしています。キツネさん会いに行くばい
Commented by 隊長 at 2011-07-25 13:05 x
キツネさんいっぱい咲いてるじゃないですか。
登山者も多いみたいですね、マムシさんに気をつけないと
Commented by ysisyou at 2011-08-05 21:59
大仏谷のガレ場、聞きしに勝るようですね。
by ichibunn-go | 2011-07-17 20:44 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(9)