金泉寺から五家原岳 オオキツネノカミソリは?

7月10日 待ちに待った梅雨明けだ!昨年よりかなり早いらしい。山馬鹿達には嬉しい限りだ。暑さにまけずに頑張ろう!
梅雨明け後の第一回目登山は経ヶ岳に2週間前に登ったという事もあり、山頂まで車で登れるため登山の対象にしていなかった五家原岳に金泉寺経由で登る事にした。目的の一つにオオキツネノカミソリの偵察もある
a0206345_1785287.jpg

7時30分頃佐世保の家を出発し前回と同じ八丁谷駐車場を目指した。相変わらず単独登山だが山での出会いが楽しみだ

8:50 天気がいい事もあり下の駐車場は満車状態 スペース見つけてなんとか駐車し、9:03に出発
a0206345_18111378.jpg

9:07 上の駐車場も満車状態 キツネノカミソリの頃は駐車場がないやろうねぇ
a0206345_18144538.jpg

9:21 林道を15分ほど歩いて八丁谷登山口
a0206345_18181696.jpg

9:45 この沢には柄杓が置いてあり、おいしい水が飲めますよ
a0206345_18202342.jpg

10:08 このあたりにオオキツネノカミソリが咲きますよ 今は気配すらありません
a0206345_18224914.jpg

10:11 西野越 金泉寺まではもうちょっと
a0206345_18255591.jpg

10:19 金泉寺 数人の方が休んでおられました
a0206345_18271299.jpg

金泉寺小屋入り口脇の寒暖計は22度ほど 涼しいはずだ
a0206345_1831553.jpg

小屋の内部 お湯なども準備してありましたよ
a0206345_18331390.jpg

いつもの出会い 管理人さんを交えての話があまりにも楽しいものだから40分も休んでしまった 管理人さんがシャッターを押してくださいました 
a0206345_18344025.jpg

白髪の方が管理人さんです
a0206345_2013330.jpg

小屋脇の展望台から五家原岳を望む
a0206345_18393346.jpg

10:58 五家原岳に向けて出発 管理人さんから 今度はゆっくりおいでと言う言葉をいただいたが 社交辞令かな?でも行きま~す!
a0206345_18405714.jpg

11:34 もう一度西野越を通って中岳山頂
a0206345_1843533.jpg

11:56 山頂手前の木製ハシゴ
a0206345_18462053.jpg

12:02 電波塔が林立する五家原岳山頂
a0206345_18473285.jpg

多良山系の山々
a0206345_1852245.jpg

大村湾の長崎空港
a0206345_18534763.jpg

電波塔の間から雲仙岳
a0206345_18543523.jpg

12:39 黒木の向けて出発 まづは横峰越へ
a0206345_18554679.jpg

12:50 凄い色のキノコ 食べたらあの世行きやろうね
a0206345_1857094.jpg

13:05 横峰越 ここで5分の小休止
a0206345_18594047.jpg

13:27 登山者だけが見れる滝だ!
a0206345_206532.jpg

13:28 と、思ったら林道出会い
a0206345_2082098.jpg

13:31 林道を3分歩いたら黒木への分岐だ
a0206345_2094224.jpg

13:43 いい雰囲気の沢 写真撮影してる人もいました
a0206345_2041493.jpg

13:55 何度か沢を渡り小川内瀧見橋
a0206345_2012261.jpg

小川内瀧 泳いだら気持ちよさそう
a0206345_2014215.jpg

14:00 今にも崩れそうな木製橋をゆっくりそ~っと渡った
a0206345_20151612.jpg

14:05 やっと車道に出たぞ!
a0206345_2018634.jpg

炎天下の車道歩きはたまらんばい!
a0206345_20223672.jpg

ふと見上げれば経ヶ岳
a0206345_20234062.jpg

14:15 出発点の八丁谷駐車場に到着 水汲み場があったので、飲んだり顔や手を洗いすっきり
a0206345_20245883.jpg



今回は沢があり涼しそうなルートを選んで大正解!これから、もっと暑くなるだろうが、夏バテしないように体調管理に気をつけたい。今回も素敵な出会いがあり多良山系がますます好きになりました。今夏は多良山系に通いたいと思う今日この頃です

歩行距離 11キロ  行動時間 5時間12分  歩行時間 3時間56分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13056504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-07-11 20:58 x
相変わらず行ってますねー。
なんかストックが変わったような?気のせい?
きつねさんは、私たちが行く頃に満開お願いしたいですね!
Commented by イチブン at 2011-07-12 21:44 x
行ってまっせー!残念ながらストックは同じもんです
管理人さんの話ではちょうどいい頃だろうという事でしたよ。
ただし貸切バスでも来るから早い時間においで!という事でした
Commented by 3ガクッタイ at 2011-07-15 20:24 x
そうですね!
できれば涼しい時間帯に尾根に到達できればいいなー!なんて。
Commented by ysisyou at 2011-08-05 22:21
八丁谷の駐車場は、何時もいっぱいのようですね、
五家原岳はあまり行かないのでしよう。全ルート制覇のようですね
すだら滝ですか?       
by ichibunn-go | 2011-07-10 21:12 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(4)