経ケ岳

11月26日 二週間前に多良岳に登った。紅葉の時期だったが季節はずれの黄砂のために今一つ。今月6回目の登山となるが、久しぶりに経ケ岳に登ってみる事にした。9時過ぎに黒木市営駐車場に到着。準備運動をすませ9時20分頃出発。

9:23 黒木登山口 これから大払谷へ向かうがどんな所か妻は知らない 
a0206345_20421743.jpg

9:25 山名はわからないがピラミッドのようだ
a0206345_20441666.jpg

9:27 田んぼと民家の脇をぬけ行く
a0206345_2046899.jpg

10:25 点在する炭焼窯跡や沢を渡り大払谷の急なガレ場を登る
a0206345_21381984.jpg

10:38 傾斜のゆるやかになった所でホッと一息
a0206345_20524610.jpg

11:12 さらに斜度40度以上の500mを登りきってつげ尾にたどりついた もうヘトヘト
a0206345_2183679.jpg

11:32 霜柱を踏みしめ冷たいハシゴを登る
a0206345_214506.jpg

11:38 山頂間近の氷ついた岩場を登る ロープだけがたよりだ
a0206345_2113427.jpg

11:41 スタートから2時間20分かかってやっと山頂だ
a0206345_21211716.jpg

ここにたつのは何年ぶりだろう
a0206345_21232371.jpg

持ってきたブタ汁にご飯をまぜて煮込んだブタ汁おじやがうまかったよ
a0206345_2124226.jpg

有明海をはさんで雲仙岳
a0206345_21263687.jpg

大村湾の長崎空港
a0206345_21274584.jpg

遠くに佐賀平野が見える
a0206345_21284841.jpg

12:40 下山はあとから登ってこられた地元の方が舞岳コースからくだると言われるのでついて行くことにした
a0206345_2149168.jpg

13:20 かわいい舞岳の標識
a0206345_21551448.jpg

仰ぎ見る経ケ岳 あの急斜面をおりてきた
a0206345_21565261.jpg

13:37 展望岩にて
a0206345_21591485.jpg

金泉寺、多良岳に行くにはこの稜線を越えて行かなければならない
a0206345_2225166.jpg



14:25 八丁谷駐車場に到着。黒木市営駐車場までは距離があるので送ってくださるとの事。有難くご好意に甘える事にした。名前も聞かずにわかれましたが、その節は本当に有難うございました。
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/12812335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-06-10 21:39 x
イチブンさんこんばんわ
相変わらずすごい更新のスピードですね
へとへと感よーく出てますねー!
多良岳までの尾根筋、実に魅力的です。
今年の秋にでも行きたいなー
Commented by イチブン at 2011-06-11 21:03 x
副隊長こんばんは
今秋あたり多良山系やりますか?
きっと気に入ってもらえると思いますよ!
Commented by ysisyou at 2011-08-06 00:24
山は逃げないが、体力が逃げるようになりました。
今後ともよろしく願います。
by ichibunn-go | 2010-11-26 22:26 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(3)