隠居岳とヤマツツジ

5月30日 土曜、日曜と台風の影響で雨模様だったので家でじっといている以外なかったが、今日は仕事が休みだった事もあり、近くの隠居岳のヤマツツジの様子を見に行く事にした。平日なのであまり人はいないだろうと思っていたのだが、ツツジ目当ての人が思ったよりもいたようだ。また、新たな出会いもあったのでこの場で紹介したい。

10時13分 里美農村公園グラウンド横の駐車場に駐車した 
a0206345_20164529.jpg

10時16分 隠居岳登山口 カーブミラーに猪が!
a0206345_20134017.jpg

10時38分 山頂 先着のご夫婦と話をした
a0206345_2019080.jpg

10時56分 ツツジ園 ちらほら
a0206345_20221397.jpg

こちらは満開か
a0206345_20231876.jpg

ウォーカーズパークにくだる途中に右に行けば西岳?ちょっと行ってみるか
a0206345_20242031.jpg

途中から予想はしていたが、ツツジ園の反対側だ
a0206345_2026810.jpg

もう一度、ツツジ園の中を横切って入り口まで戻ってきた
a0206345_20315998.jpg

11時27分~11時55分 今度こそウォカーズパークへ ここで昼食
a0206345_2034466.jpg

隠居の森遊歩館 そこにはデポされたかわいいザックが 
a0206345_2035394.jpg

元気な自主保育どんぐりのみなさん 保育士1名と親1名(交代で)それにサポーター1名で子供たちを自然にひたしませる<森のようちえん>を開かれているそうです。そこには将来の山ガール、山ボーイの姿を見た思いです *詳しくは自主保育どんぐりのHPをご覧下さい* 
a0206345_148555.jpg

12時13分 車道を1.2k歩いて大山口越 再び隠居岳へ
a0206345_21114246.jpg

12時28分~13時02分 山頂に着くと、関東から早岐に引っ越してこられた男性がおられ、その方と入れ替わりに、からつ勤労者山岳会の方々が登ってこられました。楽しいお話有難うございました
a0206345_14985.jpg

13時22分 いつものオサイ峠登山口 草が急にのびたような
a0206345_21583826.jpg

13時48分 いつものオサイ観音
a0206345_21525171.jpg

14時13分 右は八天岳山頂にある違法電波監視所
a0206345_21341397.jpg

15時05分 来た道をもどって出発点の里美農村公園 後片付けをしていたら、からつ勤労者山岳会のみなさんも下山してこられました
a0206345_21353558.jpg


今回は、新たな出会いがありました。これがあるから山登りはやめられないんですよねえ
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/12703960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-05-31 19:23 x
あなたは、もう山病にかかっていまーーーす。
かなりの重傷のようです。
2~3日経つと禁断症状でいらいらしたりしてませんか?
遠くに山を見るとため息とか出ませんか?
Commented by ひまわり 1 at 2011-05-31 20:16 x
早速写真を載せて頂きありがとうございます

「あなたは、もう山病にかかっていま~~す」3ガクッタイさんの言葉
ハイ!!そのおかげでイチブンさんに逢えました   
 楽しい山行のお話を聞き 昔山ガールは ますます意欲が出ます
佐賀にも、雷山 井原山 背振山 と 楽しい縦走路が有りますヨ
何処かの山でひょこっり逢えるのを楽しみにしています
Commented by イチブン at 2011-05-31 21:39 x
副隊長、ありがたいご指摘有難うございます。まったく そのとうりでございます。二週間後に登る予定の由布岳が目の前をビュンビュン走りまわってます
Commented by イチブン at 2011-05-31 21:46 x
ひまわりさん、こんばんは。早速ブログを見てもらいコメントまで頂き恐縮です。佐賀県の山にはちょこちょこお世話になりますので、また どこかの山で会えるものと思います。その時を楽しみにしています
Commented by 師匠 at 2011-06-01 17:56 x
私もインターネット始めました。
これからどしどし書き込みます。
よろしくお願い致します
Commented by イチブン at 2011-06-01 19:47 x
師匠、こんばんは。
とうとうインターネット始められましたか!
どんどん書き込んでくださいね。
また、楽しみがふえました。
Commented by ysisyou at 2011-08-05 22:57
老若男女に会えるのが山の良いところです。
by ichibunn-go | 2011-05-30 22:00 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(7)