井原山から雷山縦走

2月26日、井原山から雷山への縦走に行く事にした。今週は気温も高く雪もかなり解けているだろうという予想のもと出発したのだが、雪のためあちこち通れず古場岳登山口までのアプローチに苦労した。やっとの思いで登山口に着くと1人の登山者が準備中だった。駐車スペースのある所まで行きUターンして駐車し、準備をすませ歩いて登山口まで戻った

ルートは駐車スペース~古場岳登山口~井原山~雷山~布巻林道~布巻登山口~駐車スペース
a0206345_13275773.jpg

a0206345_1562317.jpg

途中にある民家
a0206345_1571458.jpg

雪ののこる登山道から林道に飛び出し鉄塔の左側から取り付く
a0206345_15102389.jpg

このあたりから雪がだんだんと深くなってきた
a0206345_15115540.jpg

表面が解けて雪が重たい
a0206345_15144577.jpg

やっとの思いで井原山山頂
a0206345_1516045.jpg

これから歩く雷山方面
a0206345_151791.jpg

雷山に向かってしばらく行くと1人の登山者と会った 
聞くところによるとここから10分ぐらい行ったところで登山道がわからなくなって引き返してきたとの事 その人は登山口で準備していた人で、話し合いそこから2人で雷山をめざす事にした
a0206345_15294656.jpg

ルートも見つけることができたが ゆるんだ雪は踏ん張りがきかない
a0206345_15301536.jpg

井原山から2時間かかってやっと雷山山頂
a0206345_15323681.jpg

途中から同行した久留米の方
a0206345_15382032.jpg

山頂から古場分岐まで戻る
a0206345_15392432.jpg

木の橋の向こうに林道が見え一安心
a0206345_1547999.jpg

おしゃれな雰囲気の古場岳山荘
a0206345_1634723.jpg


今週は気温が高く雪も表面が解けて踏み跡もわかりにくく、しかもゆるんでおり膝上まで踏み込む事もたびたびで、歩いた距離のわりには非常に疲れた
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/12628965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ysisyou at 2011-08-05 23:49
4月末から5月始め、ミツバツツジの頃が、いいですよ。
by ichibunn-go | 2011-02-26 16:13 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(1)